忍者ブログ
「ポッタリアン情報局」分室。 今後はこちらを中心に更新していきます。 原書購読奮闘記のログ、コメント、その他のコンテンツも順次こちらに移行する予定です。 各記事にコメントをつけられますので、ぜひ、どうぞ。 お待ちしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静山社は特製ハリー・ポッター豪華木製BOXなんていうのも発売するんですねぇ〜。


PR

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の携帯版が発売になっています。


最終作の映画は前後編になるそうだ。 興行収入増を狙ったやり方、とさんざんあちこちで書かれている。 まぁ、そうなのだろうが、楽しみが先に延びると思えばそれもいいかも。

2008年 7月23日 邦訳『ハリー・ポッターと死の秘宝』発売(最終巻)
2008年11月     映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』公開(6作目)
2010年11月     映画『ハリー・ポッターと死の秘宝』前編公開
2011年 5月     映画『ハリー・ポッターと死の秘宝』後編公開(last)

日本語訳のハリーポッター最終巻の発売日が発表になりましたね。 原書で読んで、個人的には既に燃え尽きている感…なので、日本語版についてはまぁ、そうなのねぇ、って感じですが。 装丁はどんな風になるかはちょっと興味有り。


ロンドン発のニュース、競売会社サザビーズが明らかにした2002.11/20ところによると、「ハリー・ポッター」シリーズの第5弾「Harry Potter and the Order of the Phoenix」を執筆中の原作者J. K. ローリングさんが、5作目の内容についてのヒントを書いたカードを、チャリティ・オークションにかけることになりました。 ローリングさんが書いたサイン付きのカードには、ランダムに93個の単語が並んでいるそうです。その一部は、以下の通り。
38章 Thirty-eight chapters
変わるかも might change
一番長い巻 longest volume
ロン Ron
ほうき broom
クビになる sacked
屋敷しもべ妖精house-elf
新しい先生 new teacher
死ぬ dies
ごめんなさい sorry
残りのヒントを見る権利は、カードを落札した人にだけ与えられるそうです。

これを見るといろいろ考えてしまいますよね。
全部で「38章」というのは、先日の「〜秘密の部屋」ワールドプレミアの時に明かされた通りで、1つの章の長短は多少はあるかもしれませんが、これまでで「一番長い巻」です。 それとも 6,7作目はこれほど長くならない、ということまで暗示しているのでしょうか。 でも、5作目についても、4作目ほど長くならない、という話も以前ありましたから、先のことについてはどこまで信じて良いのやら… 「変わるかも」しれないということは、変わらないかもしれないということでもあり、はてさていったいなんのことでしょう?? 「ロン」も「ほうき」もそれは当然、出てくるでしょう、という登場人物と重要小道具ですが、今回キーになるのでしょうか。 1作目のチェス以降、パッとした活躍がないロンには、ぜひとも大活躍して欲しいものですし、ホグワーツのクィディッチも復活しますよね、きっと。 『闇の魔術に対する防衛術』の先生は「新しい先生」になりますよね。 前任の先生は4作目の時点でクビになっている、と言えますから、年度途中で誰かが「クビになる」…というか先生が交替するのでしょうか。 「屋敷しもべ妖精」は、またまた何かやらかしてくれそうですね。 やらかす、というと言葉は悪いですが…。 そして、予告通りだれかがまた「死ぬ」のでしょう…重たいです。 「ごめんなさい」というのは誰かが改心するのでしょうか。
こんな生殺し状態でなく早く読みたいですね。

オークションは12月12日から始まり、サザビーズは落札価格が6000ポンド(約110〜120万円)以上に達すると見ています。 売り上げは、発展途上国に本を提供する慈善団体「ブック・エイド・インターナショナル」の活動に寄付されるそうです。 サザビーズの児童書担当エリントンさん曰く「非常に珍しい品で、その希少価値は何年も長続きするはず」とのことですが、私が思うに、5作目が発売されてしまうと価値は下がるような気がするのですが…。 だって、今は咽から手が出る程、その 93 の単語が知りたいですけど、完成品を読んでしまった後は…ね。 もちろんローリングさんのサイン入りという意味で価値は残ると思いますが、値段のつかないものに、値段をつける、というチャリティとしての常套手段ですね。

追記2002.12/13

そして、気になるオークションの結果ですが、ロイターやCNNを通じて12月12日(日本時間13日)に報道されたところによると、電話で参加した米国の個人のコレクターさんが落札したそうです。 落札価格は、2万8680ポンド (約45231ドル、日本円では555万円)。 ふ〜、ため息が出てしまうような価格ですね。 これは、予想額の約5倍から6倍という数字です。
ハリー・ポッターのファン・サイトの中でおそらく最大と思われるwww.the-leaky-cauldron.org さんでは、このヒントを落札するため、会社を設立してまでファンからの寄付をつのっていました。が、入札額1万5000ポンド ($23,656) で遠く及ばず…。 www.the-leaky-cauldron.org さんで落札した場合、このヒントをサイト上で公開することになっていただけに残念です。
www.the-leaky-cauldron.org さんで集めた金額も、ブックエイド・インターナショナルに寄贈されます。

最新CM
[11/27 age]
[11/20 にゃん]
[11/01 sos]
[02/29 Hermione]
[10/21 あゆみ]
プロフィール
ハンドル:
yuki chan
本サイト:
注目!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]