忍者ブログ
「ポッタリアン情報局」分室。 今後はこちらを中心に更新していきます。 原書購読奮闘記のログ、コメント、その他のコンテンツも順次こちらに移行する予定です。 各記事にコメントをつけられますので、ぜひ、どうぞ。 お待ちしております。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「スター・ウォーズ」の時のようにニュースになっていないので、 今まで知らなかったのですが、 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」はデジタル上映においても、 過去最高の世界130スクリーンで公開されたそうです。 日本国内のデジタル上映は、8劇場9スクリーンです。 そのうち、5劇場6スクリーンは衛星配信により自動的にデリバリーしているそうです。 (通信カラオケの衛星版といったイメージでしょうか…) その他は、配給会社の派遣スタッフが上映劇場にて上映サーバーにインスツール という形態だそうです。

デジタルシネマの配信&上映は、現在のフィルムによる配給・上映に替わるものです。

動員の見込まれる新作映画が出てくるたびに公開規模(上映スクリーン数)が更新されて 話題がふりまかれますが、現在のフィルム上映では、公開規模に応じて 配給コスト(フィルムプリント費)が増大してしまいます。 一方、衛星配信では公開拠点数が増えれば増える程、 スクリーンあたりの配給コストは減少します。 但し、現状では、各映画館の衛星配信システムへの置き換えコスト(それ以前 にデジタル方式への対応)と衛星回線費がネックとなっていて、 普及にはまだ時間がかかるようです。

ちなみに「〜秘密の部屋」がデジタル上映で見られる映画館のリストが、 デジタル映像技術を提供している 日本テキサス・インスツルメンツ株式会社さんのページにあります。

PR

今日の TBS系「サンデー・ジャポン」。 『ハリー・ポッターあの人直撃』ということで録画準備を整えて待っていたのですが、 その内容に唖然(笑)。何もインタビューしてないじゃない。 面白いことは面白かったんですけれどね(苦笑)。 聞いたところによると、取材の数は70!持ち時間は各々8分! 似たような質問ばかりになるのは仕方ないですよね。 聞く方にとってもいい加減うんざり。…といっても、 ファンでない一般人はどれかを二、三、耳にするだけなのでしょうけれど、 どうせ同じ質問が集中するならば、記者会見の時間を長くとれば、それですむような気がします。 朝日ニュースター放映の記者会見はほとんどノーカットが売りですが、 今日の約18分間の放映がほとんどすべてだったとすると、ホントに短いですね。 喜んでいたのは70名のインタビュアーだけってことでしょうか。

今日も今日とてスポーツ紙一式…の前に、朝のテレビチェック(大笑) もちろん、狙いは、ダニエル君の舞台挨拶の映像。 そこは予想通りなのですが、駐車場前での入り待ち、出待ちの追っかけファンが 凄かったですね。あれだけ集まったのにもかかわらず、ダニエル君は別のルートで 出入りしたそうで、残念でした…。

…っていうか、あんなに興奮してしまって、関係ない車の通行まで邪魔してしまったら そりゃあ、一目見るのさえかなわなくなるのも、当たり前のことです。 (冷たい言い方かもしれませんが)

成田空港お出迎えの時も、警備員の制止やバリケードを振り切って、押し寄せ かけたかなんだかで、結局、従業員通路だかを通ったとか。 そんな興奮ぶりを見てしまったら、安全策をとるのもやむを得ないでしょう。 入り待ち出待ちがいけないのではなく て、興奮して我を忘れてしまうのが いけないのです、念のため。 興奮してはいけないとも言っていません、念のため。 興奮してもかまいませんけれど、最低限、マナーやルールを守る理性は残しておくべきだし、興奮した気持ちをそのまま他にぶつけてしまってはいけないと思うのですよね。

テレビの芸能レポートの話だと、ダニエル君、舞台挨拶以外は一日ホテルに 缶詰だったとか。取材を受けるのでいそがしかったのかもしれませんが、もし、 ファンの興奮ぶりが関係あって、缶詰になっていたのだとしたら、お気の毒です。 具合が優れなかった、なんていうのでなければいいのですけどね。 折しも、浅草では羽子板市が開かれていて、ハリポタ羽子板も登場したとのこと。 日本文化に触れるにはぴったりだったと思うのですが…。 (という私も、夏のほおずき市や朝顔市は行ったことあるのですが、羽子板市 は行ったことなかったりする…爆)

有名人なんだから当たり前、有名人なんだから多少は…、みたいな考えもあるかとは 思いますが、ダニエル君は「有名税」を負わせるにはまだ若過ぎます。 そこを思いやるのも、ファンのうちではないでしょうか。

しかし、スポーツ紙一式は、今日は買い過ぎだったナ…(苦笑)。

早くも(笑)ですが…。

12/21〜12/24 CSN1 ウィークエンドプレビュー #35
        特番ではありませんが、ダニエル君来日情報をたっぷりと『お届け』予定
        視聴方法や放映時間は www.csn1.co.jp

12/21 13:00-13:30 TV東京「ハリー・ポッターと秘密の部屋」特番
        11/16の先行上映時にもこの番組のための取材をしていました。
        (インタビュー受けたもので…苦笑…でも十中八九不採用…笑)
        ダニエル君来日のことも含めどんな特番になるのやら…

12/21 16:30-17:00 毎日テレビ 映画"ハリー・ポッターと秘密の部屋"ナビ(仮題)[TBS系]

12/22 13:00-13:35 STV(札幌テレビ放送) ハリー・ポッター2メーキング [日テレ系]

12/22 25:50-26:20 KBC(九州朝日放送) 映画"ハリー・ポッター"メーキング [TV朝日系]

        ↑全部系列が違うので、なんともいえませんが、もしかして同じものかも。

12/23 17:35-18:05 スターチャンネル 特別番組"ハリー・ポッターと秘密の部屋"
12/23 17:50-18:20 スターチャンネルBS 特別番組"ハリー・ポッターと秘密の部屋"
        視聴方法は www.star-ch.co.jp

12/22(日) 朝日ニュースター「まもなく開演 文化芸能」
        視聴方法や放映時間は www.newstar.co.jp

12/23 25:25-27:01 NHK総合 ハリー・ポッター・イギリス魔法界紀行
        これまでに何回も放映されているものの再放映と思われます。
        実は、後に地上波で再放映されているものは、BSで放映されていた
        ものと少し違い(映画に関する部分)、時間が少し短いのですが、
        今回の放映は、長くなっているので、元のBSバージョンで流れるかも。

今朝もスポーツ紙を1セット(つまり1紙ずつ…)購入(爆)。 内容は似たりよったりなので、1紙あれば充分とも言えるのですが、 そこはファンのサガ。 でも、スポーツ紙は揃えられるからまだいいんです。 問題はテレビです。ほぼ同時(?)に4局くらいで、記者会見の模様&独自取材 を流しているのですから、フォローしきれません。

昨晩も、「あっ」と思ったら、TBS系「筑紫哲也のNEWS23」でも独自取材の 模様を放映していたようです。最後の方チョコっとしか見られませんでしたよ。 夜のニュース関係は微妙に時間がずれていましたから、 チェックが甘いといえばそうなんですけどね(苦笑)。

でも、今朝はあきらめました…。その気になれば、4局くらいまでならすべて 録画することも不可能ではないのですが(笑)、独自取材なだけに、インタビューの 内容は似たりよったり。インタビューの場所も、ワーナー側で用意したのか、 すべて同じ場所(ホテルの1室?)。 あそこで、立て続けにインタビューを受けたのかと思うと、13歳のお子様には ちょっと気の毒なような気もします。今回、トリオでないので、集中砲火ですし。

今年初めの衛星記者会見のときは、記者の「おこづかい増えたでしょう」という ゲスな質問に(怒)でしたが、今回は、「それはないでしょう」みたいな質問がなくて ホッとしました。 確かに、NHKのインタビュー(だったと思う)で、おこづかいに関する質問は ありましたけど、聞き方がソフトだったので嫌味な感じがありませんでした。 同じことを聞くのでも、聞き方ってありますよね。 ひょっとして、質問の事前チェックが入っていたのだったりして…。

珍しい答えが引き出せたものとしては、エレキギターやバイクに興味があるとは 初耳でした。 御両親にしかられるか、いい子でいるか、という質問には、カメラからフレーム アウトしているお父様の方をチラチラと気にして、それがまた、13歳らしかった ですね。

今までの報道と、[サンスポ]さんの記事による今後の予定を総合すると ダニエル君は、

15日 午前 成田空港着
        その後ホテルでゆっくり 夜は「やきとり」だったらしい
16日 午前 テレビ各局のインタビューを次々とこなし、
     午後 帝国ホテルにて記者会見
            その後、帝国劇場へジャニーズを表敬訪問
18、19日は大阪で会見。(18日の半分は移動日ですね)
20日 京都観光
21日 次の目的地の中国・北京へ
というスケジュールみたいです。

明日のテレビ放映の予定は、番組表を見る限り、はっきりとは書いてあるものは見つけられません。 が、舞台挨拶があったので、ワイドショーの芸能ニュース関係でとりあげられるのでは ないかと思います。

  >>
最新CM
[11/27 age]
[11/20 にゃん]
[11/01 sos]
[02/29 Hermione]
[10/21 あゆみ]
プロフィール
ハンドル:
yuki chan
本サイト:
注目!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]