[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
フーチ先生役のゾーイ・ワナメーカーさんは2作目「〜秘密の部屋」には出演しないとか。
ワナメーカーさんが発言したというギャラ問題があるだけに、役を干されたんだとか、いや断ったんだとか、いろいろ言われているようです。
さらには、契約条件をめぐって、スタジオ側と有利な契約(興収に応じてボーナスが支払われるといった類の)を結んでいた他の俳優を公然と批判していたという話もあるのですが、真偽は不明。
ワナメーカーさんが発言したというギャラ問題は、2001年11月に報道されています。
その報道によると、「〜賢者の石」のギャラはワナメーカーさんに限らずほんとに低いんだとか。
それは主演のハリー役のダニエル君についても例外ではないようです。
彼女の言い分によると、映画「〜賢者の石」は電子ゲームにもなっているのだからもっと貰ってもいいはず、2作目も私に出演してほしければもっと高いギャラをオファーして貰わなきゃ、ということのようです。
電子ゲームが映画「〜賢者の石」に基づいているっていのはちょっと違うような気もしますけれどね…。
デザインのベースになっているのは、映画というより、映画以前から出回っていたグッズのイラストかもしれない…。
まぁ、でも、カードゲームのフーチ先生のイラストは、ワナメーカーさん演じるフーチ先生がモデルとしか思えないような仕上がりですし…。
確認できなかったのですが、映画の興行収入に応じてギャラが支払われるような契約ができなかったのかなんだか…その辺りに不満のネタがあるのかもしれません。
そんなことがあったものですから、映画「〜秘密の部屋」にフーチ先生が出演しないかもしれない、という噂が流れたとき、役を干されたんだとか、断ったんだとか、憶測が飛び交いました。
別の人が演じるのか?という予想もありましたが、どうやら、映画「〜秘密の部屋」ではフーチ先生の出番はないようです。
でもクィディッチの試合シーンはありますよね。
審判はどーするんでしょ?
2002年5月頃、新たに報道された内容によると、ワナメーカーさんは、2作目にも出演したかったのだけれど、オファーがなかった、とのこと。
以下、私の想像になりますが、ギャラのことでまた発言されるとワーナーとしては嬉しくないし、映画の上映時間の関係でどこかをカットしないといけないので、出番が少ないフーチ先生の場面をカットしてしまったというのが真相でしょうか?
フーチ先生の出番が1作目「〜賢者の石」より少ない、というのは、原作でもそうですし、今の技術をもってすれば、1作目で撮ったフーチ先生の映像を2作目に流用することも可能でしょうし(契約の問題はあると思いますが)…はてさてどうなることでしょうか。