忍者ブログ
「ポッタリアン情報局」分室。 今後はこちらを中心に更新していきます。 原書購読奮闘記のログ、コメント、その他のコンテンツも順次こちらに移行する予定です。 各記事にコメントをつけられますので、ぜひ、どうぞ。 お待ちしております。
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ホグズミードで買った靴下をお土産…というかお礼に持参して、ドビーを訪問。
クリスマスに間に合わせのプレゼントをあげたことがやはり後ろめたかったのでしょうか>ハリー(笑)。
屋敷しもべ妖精のことでは、いろいろ思うところがあるハーマイオニーと、屋敷しもべ妖精の所にきて食べることしか考えていないロンが、あいかわらずかみあっていなくて笑えます。
そして、あいかわらずメソメソしているウィンキー。
かつてのご主人だったクラウチ氏のことを、ほんとに心配しているようです。
たとえ、ワケありだったとしても…。
この辺りの描写を読んでいると、果してハーマイオニーの活動はどこまで正しいか悩むところがあります。
屋敷しもべ妖精を人間…マグルや魔法使いと同じように考えるのは、無理があるように思ってしまうのですが。


雑誌のゴシップにされた結果、ハーマイオニーの所に嫌がらせの手紙がたくさん届きます。
挙げ句の果て、怪我をしてしまうという恐ろしさ。
なんか凄いです。いずこの世界も似たり寄ったりなのか…。
これで負けないのがハーマイオニーらしいところですが、どうして、第三者が知り得ないようなことまで、記事になっているのか、どうやって知ったのかつきとめると、息巻いています。
この辺の謎も最後には明らかになるのでしょうね、楽しみです。


そして、月日は流れ、既に5月。
そろそろトーナメントの第3の課題が気になるころです。
マクゴナガル先生に言われたとおり、ハリーが、指定された日時にクィディッチ競技場にいくと、なんと!競技場が迷路に。
これが、今年はクィディッチができなかったワケだったのですね。
ちゃんと競技場は元通りになるようだから一安心です。
そして、迷路といってもただの迷路ではなく、中にはハグリッドの大好きな魔法生物や呪文がかけられているとのこと。
モチーフはクレタ島の迷宮ってところでしょうか。
ハグリッドが用意した魔法生物がいるってことは、ハリーに有利そうですが、はてさてどうなるのでしょう。


ここまできても、まだまだ章タイトルのクラウチ氏が出て来ません…。
課題のアナウンスのあと、クラムはハリーと話したいと言います。
例のゴシップ記事に書かれたハリーとハーマイオニーの関係のことです。
クラムは本気でハーマイオニーのことが好きになってしまったのですね。
…ふぅ〜む、どこが気にいったんでしょう…。
それはともかく、短刀直入に聞いたクラムに、ハリーは、彼女は友達だからガールフレンドじゃない、とキッパリ。それはもうほんとにキッパリ。
もし、これをハーマイオニーが聞いたら、それはそれで「私だって女の子なのよ!」
と怒るのではないかと思うくらいキッパリと。
女の子の方からすれば、友達だと思っていても、まったく女の子として意識されていない、とすればそれはそれで面白くない…ですよねぇ、きっと。
まぁ、それはいいのですが、ここで、ハリーとクラムが遭遇したのが、禁じられた森から出て来たクラウチ氏。
明らかに様子がおかしくて、とりとめもないことを口走っています。
もうこれは何かワケあり。
とりとめもないことの中に「Weatherby」があったのには笑ってしまいましたが。
やはり、「ウィーズリー」と認識されていないようです>パーシー。
とりとめもない…ことながら、その中に出てくる単語は意味深で、ダンブルドアの名前まであります。
ハリーはダンブルドアを呼んでくることを提案、クラムに見張っていてくれるように頼みます。
たいてい、ここで敵(この場合はクラウチ氏)に逃げられるのが相場なのですが、読者の予想通り、やっぱり逃げられます。
ダンブルドアの所に直行するより、もっと近い場所に小屋があるハグリッドの手を借りる方法もあったでしょうに、ダンブルドアの所に直行しようとするハリー。
まっすぐは行けないのだろう、との予測通り、合い言葉が2年前とは変わっています。
そこへ現れるスネイプ。またスネイプ先生ですか?…って感じです。
どうして、こう毎回毎回、絶妙なタイミングで現れるのでしょう。
どこまで引っ張られるのかとドキドキしましたが、すぐにダンブルドアが現れてホッ。
でも、舞い戻っても、時既に遅し、なんですよね。
そして何やら険悪なムードになってきます。
第3の課題は予定通り行われるのでしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<     >>
最新CM
[11/27 age]
[11/20 にゃん]
[11/01 sos]
[02/29 Hermione]
[10/21 あゆみ]
プロフィール
ハンドル:
yuki chan
本サイト:
注目!
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]