「ポッタリアン情報局」分室。
今後はこちらを中心に更新していきます。
原書購読奮闘記のログ、コメント、その他のコンテンツも順次こちらに移行する予定です。
各記事にコメントをつけられますので、ぜひ、どうぞ。
お待ちしております。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
やられました…。優勝カップがポートキーだなんて、思いもしませんでした。
6章が伏線だったなんて…!短いながら、まるまる1章あてていて、章タイトルにまでなっている意味がやっと判明しました。このアイデアには、脱帽です。
ポートキーでハリーとセドリックは、どうやら、リドルハウスの近く(?)に飛ばされたようです。こうなったら、絶体絶命ですよね。
まず、セドリックが、あっけなく殺されます。呪文一言で…。
このあまりにあっけない死…。ひょっとしてこれは嘘ではないのだろうか、と思ってしまうくらい淡々と語られています。
そして、ハリーが一緒に優勝カップに触れよう、などと提案しなければ、ハリー一人で優勝カップに触れていれば、セドリックは死ぬことはなかったでしょう。
生きた心地がしないハリーの目の前で、ヴォルデモートの復活(という言葉が適切かどうかわかりませんが)の儀式が行われます。
絶体絶命のハリーの目の前で行われるだけに、残酷です、残忍です。
ひょっとして悪夢なのではないかと思うくらい現実離れしています。
PR
この記事にコメントする