忍者ブログ
「ポッタリアン情報局」分室。 今後はこちらを中心に更新していきます。 原書購読奮闘記のログ、コメント、その他のコンテンツも順次こちらに移行する予定です。 各記事にコメントをつけられますので、ぜひ、どうぞ。 お待ちしております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハリーとダンブルドアは、ヴォルデモートが Horcruxes を隠していると疑われる場所へ。行ったからって、そんな簡単に見つかるわけでもなし、みつかったとしてもその先が簡単ではない。


こんな調子で最後の Horcruxes まで続くのでしょうか。まさかね。


PR


話がいろいろなので、おおまかなポイントだけ拾うと、プリンス君の謎に近づいた?ハーマイオニーの主張は正しいのか!?そして、トレローニー先生登場!この人、ここぞというところで出て来るキーパーソン。必要の部屋には何かある、だけどまだわからない…。そして再びスネイプ疑惑。


ダンブルドア自らハリーに規則を破らせまくり。さてこれからホグズミードで何が起きる?


ここまで来ると止まりませんねぇ。どんどん読まなくちゃ。



前の章の緊迫、切迫した雰囲気から一転。前半は学園生活編って感じ。別れただのくっつくだの…。ケイティが戻ってきて気になるのは最後のクィディッチ戦。そしてもう一つ気になるドラコの動向。ほんと忙しいですね、ハリーは。


ドラコを追って意図せずドラコをやっつけてしまったハリー。そしてなぜそこにマートルが…。プリンス君のテキストに書いてあった呪文はいったい…。そしてスネイプ登場。ハリー、ピンチ。何が何でも例のテキストだけは見つかるまいと必死なハリー。どきどきしましたね。退学になっても不思議はないところを学期末までの毎週の罰ですみます。でもクィディッチの試合には出られないし、ハリー不在の試合でグリフィンドールは勝ってしまうし、ハリーは面白くないですよね。


ところで、スネイプの罰、過去の処罰記録の書き写しですが、これがひょっとして何かのヒントになるのでしょうか。


Fri, Aug 5, 2005



まったくほんとににイイところで章を切っちゃうんだから…ということで、Slughorn が隠していた記憶のナゾに迫ります。セキュリティの為とかなんとかいって真夜中に寮へのパスワードが変わってしまうのは何がなんだか、ですが、それもダンブルドアの部屋へ行くための誘導なんでしょう。相変わらずハリーには甘いダンブルドアです。 …っていうかヴォルデモートをやっつけるにはハリーが必要なわけで、なかなか一生徒として扱えない面もあるのは仕方のないこと。


ヴォルデモートが瀕死に陥りながらも生き延びた理由、そして、若い自分を日記に閉じ込めることができた理由が明らかになりました。魂の分離分割…。 2巻で若い自分を日記に閉じ込めた、というのは、読者の立場からすれば、魔法使いってそういうこともできるんだ…くらいの感覚なんですが、どうやらかなり高度、ある意味、禁じ手なことのようで…。そして瀕死に陥りながら生き延び復活。魔法使いとしてもかなりイレギュラーで普通でないこと、というのは察しがつくのですが、その辺の秘密が明かされました。


で、衝撃の事実が!ヴォルデモートが分離分割して保存していた魂(って言っていいのかな?)のうち、日記に封じたものは既にハリーが止めをさしています。別の一つをいつの間にかダンブルドアが…(傷はそういうことだったのね)。全部で7つあるであろう魂の残りを見つけて止めをさしていかなければならないという話。ホグワーツの創始者の遺した品も大いに関わってきて、きっとこれは7巻までかかるのでしょうね。



ハリーも思い切ったことをしますね。そうでもなければ話は進まないのだけれども。アラゴグの埋葬に行く、と言い出した時にはどういう展開になるのかハラハラしましたが、結局ハリーの狙い通り。う〜む、すごい魔法薬です。


呪文を口に出さないで魔法をかける訓練、というのもこんなところで役にたつというか、出てきました。やっぱり詳細な描写がある授業内容はある意味、伏線。


そしていよいよ Slughorn の記憶に迫るのは次章?しかし、この魔法使いの記憶の表現は上手いですよね。これが普通の人間だったら、誰かが語る、という手法を取らなければならないところを、あたかもその場にいたかのような描写ができる、文を作っていくうえでも語りのみで単調にならないですみます。


<<     >>
最新CM
[11/27 age]
[11/20 にゃん]
[11/01 sos]
[02/29 Hermione]
[10/21 あゆみ]
プロフィール
ハンドル:
yuki chan
本サイト:
注目!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]