忍者ブログ
「ポッタリアン情報局」分室。 今後はこちらを中心に更新していきます。 原書購読奮闘記のログ、コメント、その他のコンテンツも順次こちらに移行する予定です。 各記事にコメントをつけられますので、ぜひ、どうぞ。 お待ちしております。
[43]  [37]  [36]  [33]  [32]  [29]  [23]  [22]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アンブリッジ先生の処罰の時間(1回では済まないところがまた意地悪ですが)は、
運悪く、グリフィンドールのクィディッチ・チームのキーパーを選ぶ tryout
の時間と重なってしまいました。
処罰の時間を替えて貰えるかどうか、先生にお願いしてみますが、
当然というかやっぱりというか、答は「No」。


この処罰の内容がまた恐ろしいものです。
ハリーは、ロンにもハーマイオニーにも本当のことが言えないくらい。
(私も言えない…。)
スネイプより嫌な先生がこの世にいるとは思わなかった、とまさにその通り。
この毎日の放課後の処罰のために、ハリーは山ほど出ている宿題を
ろくにこなすことができません。


一方、ロンも宿題をする時間がなくて四苦八苦している様子。
何やら隠し事があるようです。
実は、ロンは新しい箒でこっそりとキーパーの練習をしていたのです。
ロンが秘密を明かしてくれ、さらに手の傷を見られてしまったため、
ハリーもロンに処罰の内容を明かします。
はっきり言って、これって虐待ですよね。
でも、マクゴナガル先生に言っても、ダンブルドア先生に言っても、
おそらくどうすることもできない…。辛い立場です。


さて、処罰の最後の日、一方ではキーパーの tryout が行われています。
処罰の最中、ハリーの額の傷が再び痛み始めます。
夏休み中もしばしば痛むことはあり、ずっと気になっていたのですが、
痛みを感じていることを、アンブリッジ先生に気付かれます。


ロンはめでたくキーパーのポジションを獲得!
魔法をかけたクァッフルでの独り練習は成果があったようです!
おめでとう!ロン!



…って、ロンがキーパーになるって、実は事前に知ってしまったんですよね。
ネタばれ情報には極力、耳と目をふさいでいたのですが、事前に
知りたくなかったなぁ…。
その方が、ロンの隠し事って何だろう?ともっとワクワクしながら
この章を読めたように思うのです。



そして、ハリーの傷の痛みのこと。
ハーマイオニーはダンブルドアに話すべきだ、と主張しますが、
ハリーは、そんなことでわずらわせてはいけないから話さない、と。
ハーマイオニーにとっては、それはヴォルデモートの動きと関係あるので
ぜひともダンブルドアをわずらわせるべきこと、なのですが、
ダンブルドアにずっと相手にしてもらっていないハリーにとっては、
やはり、こんな小さなことで…と思ってしまうのです。


それにしても、アンブリッジ先生は単に魔法省の手の内のもの、
というだけではなさそうです。
むしろヴォルデモートのスパイという疑いが浮上してきました。
だとしたら、魔法省は既にヴォルデモートに洗脳されているということ?
ファッジが自分の威信にかけて、ヴォルデモートの復活を信じたくない、
ダンブルドアと対立している、という単純な話ではなさそうです。

前々から不思議に思っていることなのですが、ハリー達生徒も忙しいけど、
ホグワーツの先生達も相当忙しいのではないか、ということ。
授業数は1週間に16〜20コマくらい?
で、一つの科目に対しては一人の先生しかいないようなので、
1年から7年まであるような科目だったら、その先生は7通りの授業を
しなければいけないということ。
各学年1週間に2回くらいずつ授業があったら、それだけで14コマです。
一方、同じ学年だったら4寮合同で授業を受けているかかというというと
そうでもなさそうなんですよね…。
2寮ずつ一クラスにしているとしたら、先生が受け持つコマ数はさらに倍?
かと思うと、先生はぎっしり授業しているわけでもなさそうです。
ハリーが授業を受けている時間にマクゴナガル先生が授業を受け持っていなくて、
部屋で自分の仕事をしている、という場面は今までにもありました。
う〜む。謎です。
先生達はタイムターナーつかっているんですか?(爆)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<     >>
最新CM
[11/27 age]
[11/20 にゃん]
[11/01 sos]
[02/29 Hermione]
[10/21 あゆみ]
プロフィール
ハンドル:
yuki chan
本サイト:
注目!
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]