忍者ブログ
「ポッタリアン情報局」分室。 今後はこちらを中心に更新していきます。 原書購読奮闘記のログ、コメント、その他のコンテンツも順次こちらに移行する予定です。 各記事にコメントをつけられますので、ぜひ、どうぞ。 お待ちしております。
[33]  [32]  [28]  [27]  [29]  [23]  [19]  [18]  [17]  [16]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


組み分け帽子の新しい歌が聴ける、
というのはネタバレ情報として広く噂になっていたことです。
組み分け帽子の歌は毎年違うので、それが、物語で省略されない、
くらいに思っていたのですが…、


今年の組み分け帽子の歌は意味深です!!
もちろん読者だけでなく、ハリーたちも不審に思います。


一方、一年生のお迎えに来なかったハグリッドのことも心配。
ダンブルドアから直々のミッションをもらっているんだよ、
なんて想像するのは読者も同じですが、今年の「魔法生物飼育額」の教師として
グラブリー・プランク先生が紹介されると、そんな楽観的なことは言っていられません。
ちなみにグラブリー・プランク先生は、一時期代理で来た先生ですね。


ルーナ・ラブグッドが言うには、レイブンクローでのハグリッドの評判は
決して良いものではなさそうです。
ハリーたちがハグリッドを支持するのは、えこひいき的要素がなくもないですから、
一般的に、先生としての評価はそんなものだろう、とは思いますが。


そして、新しい「闇の魔術に対する防衛術」の先生が紹介されます。
どうやら魔法省から乗り込んできたこの女教師…ひょっとして、ダンブルドアを
見張るために送り込まれてきたスパイかも…そんな雰囲気です。


「闇の魔術に対する防衛術」の新教師には良い意味で期待をしたかったのですが、
早くもトラブルの予感。


そして、またハリーは孤独感を味わうことになります。
ハグリッドのこと、新しい先生のこと、親友と話したいことはいっぱいあるのに
(話したからって解決するわけではないのですが)、
ロンとハーマイオニーは一年生を寮に連れて行く、という監督生のお仕事。
ハリーは近道を通って寮に先回りをしたのはいいものの、新しいパスワードを
知らず入れない…。
そこへ現れたのがネビルで、なんとパスワードを知っていた!(笑)


ホッとするはずの寮で、ハリーはまた嫌な思いをします。
ここまでくるといいかげん可哀想になってきました。


シェーマスのお母さんは、シェーマスが今年ホグワーツに行くのを
嫌がったというのです。その理由は、ハリーがいるから。
つまり、ヴォルデモートの復活を信じていない、信じようとしないのです。
トーマス・ディーンはマグル出身なので、両親はそんなことに興味がない。
そんなこんなの言い争いにロンまで加わって、
心地よいはずの寮は険悪な雰囲気に…。


好奇の目にさらされる、というのはハリーの運命みたいなものですが、
今年のハリーの立場もなかなか難しいものになりそうです。


ハリー、ロン、ハーマイオニーの3人組のバランスが、成長するにしたがって
どうなるか、というのは、一読者として興味がありました。
女の子一人というのはティーンエイジャーとしてなかなか難しい仲良しグループかとは
思っていたのですが、監督生、という要素がこのバランスに影響するとは
まったくの予想外でした。ローリングさんの手腕に脱帽。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<     >>
最新CM
[11/27 age]
[11/20 にゃん]
[11/01 sos]
[02/29 Hermione]
[10/21 あゆみ]
プロフィール
ハンドル:
yuki chan
本サイト:
注目!
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]