忍者ブログ
「ポッタリアン情報局」分室。 今後はこちらを中心に更新していきます。 原書購読奮闘記のログ、コメント、その他のコンテンツも順次こちらに移行する予定です。 各記事にコメントをつけられますので、ぜひ、どうぞ。 お待ちしております。
[43]  [37]  [36]  [33]  [32]  [27]  [23]  [22]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パーシーの予告通り、動きがありました。
アンブリッジ先生がホグワーツの inquisitor になるというのです。
監査される、という日本語がぴったりくると思うのですが、その為に、
他の先生の授業を参観してまわるというのです。
アンブリッジ先生は登場当初から、toadlike と蛙に例えられていますが、
いまいちピンときません。
私の勝手なイメージとしては、虫も殺さないような顔をして恐ろしい処罰を与える
どちらかと言えば美人な雰囲気をつい想像してしまうのですが、蛙なんですよね。
う〜む。


スネイプの宿題ではハリーは「D」を貰いました。
単純にA, B, C, … D とくれば D はかなりまずいはず、と思ったら、魔法界では
アルファベットが違うようです。D がマズイことには変わりないのですが、


  • O … Outstanding
  • E … Exceeds Expectations
  • A … Acceptable
  • D … Dreadful
  • P … Poor
  • T … Troll (たぶん双子のジョーク)

という順番。


さて、2週目午後一の授業はトレローニー先生で、夢占いの続きという、
ハリーにとってやりたくない内容のうえに、アンブリッジ先生が監査にやってきました。
先週はロンの夢を占ったので、今週はハリーの夢を占わなければならないのですが、
ここのところのハードワークでハリーは見た夢を覚えていないようです。
ぐっすり眠って悪夢にうなされないのは、それはそれで良いのかもしれませんが。


そして続く授業は、アンブリッジ先生。
そしてハリーはまたやってしまいます。
今週も処罰を受ける羽目に。


翌日の魔法生物飼育学でもまた言い過ぎてしまいます。
ハグリッドのことがからむと、まぁ、しょうがないといえばしょうがないですが、
一方で、マクゴナガル先生には、たしなめられてしまいます。


処罰を終え、痛む手をスカーフでくるみ、グリフィンドール寮に戻ってくると、
夜中だというのにハーマイオニーとロンが薬液(?)を用意して待っていてくれました。
そこでハーマイオニーの提案にびっくり。
先生が教えてくれないのだったら、自分達で闇の魔術に対する防衛術を学ぶしかない、
ハリー、先生になって、というのです。
ただでさえ宿題が遅れ気味なのにそんなことをする暇までない、と思いつつも、
闇の魔術に対抗する術が必要だということもよくわかります。
先生になって、と言われるまでは、ハリーは今まで僕はこれだけのことをしてきた、と
内心思っていたのに、少々雲行きが変わります。
1年生の時にクィレルを倒せたのは運が良かったから。
2年生の時にバジリスクをやっつけられたのはフォークスが来てくれたから。
3年生の時にディメンターを追い払うことになったのはタイム・ターナーを使ったから。
4年生の時、去年、ヴォルデモートと戦った時のことは具体的にはどうしたのか半分もわからない。
と急にハリーは弱気になります。


確かにハリーはまるでヒーローのような活躍をしているかのように、一見、見えますが、
実は、ハリー独りの力ではありません。
このシリーズの批判として、ハリーのヒーロー性が乏しい、という意見がたびたび聞かれますが、
確かにその通りなのです。かといって受け身というわけではなく、ハリー自身が積極的に行動するからこそ、
周囲の人たちの愛情と言う魔法に守られてハリーが活躍することになり、ハリーは成長していくのです。
最後はハリーがハリーだけの力で戦って良い結果を出し、ヒーロー性を発揮してくれるのではないかと
期待します。


このハーマイオニーの突飛な提案で、ハリー自身、そのことに気付いたはずですね。


ところで、ハーマイオニーの口から「ヴォルデモート」の言葉が出ました。
読者である私はあまりびっくりしなかったのですが、ハリーは内心びっくり。
そんな今までとは違う言動からも、ハーマイオニーの決心はかなり固い事がうかがわれます。
屋敷しもべ妖精のことといい、ハーマイオニーはいつも真剣全力投球ですけどね。
けなげに、屋敷しもべ妖精のために衣服を作っている努力はたいしたものですが、
はてさて…。
DATE: 06/26/2003 00:00:00 AM

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<     >>
最新CM
[11/27 age]
[11/20 にゃん]
[11/01 sos]
[02/29 Hermione]
[10/21 あゆみ]
プロフィール
ハンドル:
yuki chan
本サイト:
注目!
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]