忍者ブログ
「ポッタリアン情報局」分室。 今後はこちらを中心に更新していきます。 原書購読奮闘記のログ、コメント、その他のコンテンツも順次こちらに移行する予定です。 各記事にコメントをつけられますので、ぜひ、どうぞ。 お待ちしております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早速、ハグリッドに会いに行き(勿論、透明マントをかぶって)話を聞こうとします。
ハグリッドは話そうとしませんが、ハリーがディメンターに襲われ魔法を使ったため
放校処分になった話と引き換えに聞き出すことに成功します。


この巻も半ばにきて、やっとハグリッドの登場です。
ハグリッドの登場=例の訛りの登場でもあります。
急に目にすると、すぐに適応できなくて、ハグリッド語変換が
パっとできませんが、この章はほとんどハグリッドの話で、それほど
難しい言葉を使うわけではないのですぐ慣れてしまいますね。


ハグリッドの話がおしまいまでいかないうちに訪問者がやってきます。
もちろんというかなんというか、アンブリッジです。
ハリー達は透明マントに隠れますが、校舎からハグリッドの小屋に通じている
雪の上についた足跡のことをネチネチと追求してきます。
この場はなんとかしのいだものの、今後を考えると…。


ハグリッドの帰還は嬉しいのですが、傷だらけなのが心配です。

PR


ハグリッドは、「魔法生物飼育学」の授業のプランをあれこれと考え
張切っている様子ですが、逆にそれが心配。
過去にマルフォイがバックビークにかまれた件がありますから、
些細なことが挙げ足取りにならないとも限りません。
ハリーとロンが、たまった宿題を片付けるのに忙しい日曜日、
ハーマイオニーは、アンブリッジにスキを与えないための
魔法生物飼育学の授業計画のためハグリッドを手伝います。


ハグリッドの授業で、ハリー達は禁じられた森に入ります。
アンブリッジはいつものようにクリップボードを持ってやってきます。
ハグリッドの訛りに対して「正しい英語をしゃべれない」など逐一チェックが入り、
雲行きはよくありません。
まさに心配した通り予感適中という感じ。


アンブリッジはトレロ−ニ−先生も厳しくチェックしていましたが、
監査役という権力をふりかざして、今後、どんな手に出るのでしょうか。
気になるというか心配というか。
このアンブリッジには最後にギャフンと言ってほしいですが、この巻でそうなるか
どうかはちょっとわからない雰囲気ですね。


クィディッチ・チームから外されたハリー達に代わって、別の選手が選ばれたことも
予想されたこととはいえ、ハリーにとってはショックな事です。
ジニ−ちゃんがシーカーとは驚きました。
ウィーズリー家は、クィディッチでもなかなか優秀な家系なんですね。


ハリーとチョウの関係も微妙な動きがありました。
DA が終った後、二人で少々話す時間があったのです。
でも、その後のハーマイオニー「キスしたの?」なんてそんなストレートに
聞かなくたっていいじゃないですか。
ハーマイオニーはすべてお見通し、といった感じですが、この辺の微妙な感情の
描写はもうひとひねり欲しいように思います。
あまりにも当たり前、というか予想通りの描写ばっかりなので。


そしてハリーは夢をみます。
他愛のないとも言えるイメージが突然、鮮烈でリアルなイメージに変わります。
ウィーズリー氏が血まみれ(?)で倒れているのです。
ルームメートはうなされているハリーに気付き、結局、マクゴナガル先生を呼んできます。



この章のハグリッドの授業で、10章の馬車をひく馬の謎が解けます。
死を見たものしか、その馬を見ることができない…つまり、ハリーは
セドリックの死を、見たことにより、馬を見ることができるようになったのです。
赤ちゃんの時に両親の死を見ているはずですが、これは自身の記憶として
残っていないので影響を与えないのでしょう。
(交通事故で亡くなった、とずっと信じていたくらいですから)


…でも、ちょっと待って下さいよ。
それだったら、前回、ホグワーツから夏休みに家に帰るときに見えるようになったはず。


これについては、ローリングさんが5巻出版記念講演で答えています。
帰るときに見えるようになってしまうと、それについての謎解きが先送りになってしまい、
あまりよろしくない…。
そこで、死を見て、それを徐々に実感するにつれて、見えるようになってくる、
ということにした…、のだそうです。


ちょっと苦しいような気もしますが、身近な人の死の哀しみ、というのは、
後から徐々にじわじわとくるものです。それを考えると、妥当な設定かと思います。
DATE: 07/10/2003 00:00:00 AM


ハリーとロンはマクゴナガル先生にともなわれて、ダンブルドア先生に会いに行きます。
ここでやっと、ダンブルドアに会える、話ができる、というのにホッとさせられます。
とはいえ、事態は深刻。
ハリーが見たイメージは夢ではなくどうやら現実に起こったことだということ、
しかも、ハリーはイメージの中にいた蛇の目を通して見た、というのは不吉です。
ダンブルドアは次々と肖像画の中の人物に支持を与え、
ハリーとウィーズリー兄弟は、ポートキーを使って、シリウスの潜む Order の秘密基地へ
向かいます。


ウィーズリー氏は聖マンゴ(Mungo)病院に運ばれました。
ビルの付き添いと入れ替わりで、ウィーズリー夫人と子供達、ハリー、ムーディ、
トンクスが見舞いに訪れます。
生死が危ぶまれたウィーズリー氏ですが、大丈夫な様子にホっ。


ここで気になるのが、ハリーがなぜ現実に起きたイメージを夢として見たかということ。


この聖マンゴ(Mungo)病院は、確かネビルの両親が入院している所。
魔法使いの総合病院のようです。


ハリーは、ウィ−ズリ−氏が襲われるところを蛇の視点で見たという経験から、
自分がヴォルデモートの一部でないか、自分はヴォルデモートに操られているのではないか、
自分が操られてウィ−ズリ−氏を傷つけたのではないか、
さらに、自分が通常、目にしているイメージをヴォルデモートも同時に目にすることができるのではないか、
と思い悩みます。
そこまで深刻に考えなくても…と思いますが
ハリーが見たイメージをヴォルデモートも見ることができるのではないか、と想像すると、
ハリーは自分がこの Order の隠れ家にいることで、反ヴォルデモート組織の実情がばれ、
良くない結果を招くのではないかと心配になります。
プリベット通りに戻った方がいいのか(すでにクリスマス休暇に入りました)、
ホグワーツで過ごした方がいいのか、真剣に考えます。
そこへ「Stay where you are」とのダンブルドアからのメッセージ。
そこにいなさい…と言われても、と悩むハリーは、引きこもりを決め込みます。


ハリーの心配も一理ありますが、さすがにみんなが心配します。
クリスマス休暇は両親とスキーに行くはずのハーマイオニーまでやってきました。
みんなであれやこれや説得したあげく、ようやく引きこもりのハリーを引っ張り出すことに成功。


ハリーが引きこもったままでは物語も進みませんしね。


そしてクリスマスがやってきます。
交換しあうクリスマスプレゼントがなかなか面白いですね。


  • ハーマイオニーからロンへ:宿題プランナー(笑)…もう手伝わない、という意志表示だったりして

  • シリウスとルーピンからハリーへ:闇の魔術に対する防衛魔法の実用書…ハリーはさっそく DA の活動に役立ちそうと考えています

  • トンクスからハリーへ:ファイアボルトのミニチュア…でもハリーはかえって本物が手元にないことを思い出してしんみり

  • ロンからハリーへ:百味ビーンズの大きな箱!


など。
そして、ハーマイオニーは屋敷しもべのクリーチャーにもクリスマスプレゼントを用意しています。
衣類をあげて解放してあげることは必ずしも彼等が望んでいることではない、との忠告を受けたからかどうか
わかりませんが、品はパッチワーク・キルトです。


このハーマイオニーの屋敷しもべ妖精活動や、4巻の終わり方から考えて、4〜7巻は、かなり連続性の高い物語
になるのかもしれない、と思いました。
「〜賢者の石」「〜秘密の部屋」はそれだけでも成り立つ独立性の高いストーリーでした。
「〜アズカバンの囚人」になってくると、登場人物の行く末についてウヤムヤな点が残り、
続きがちょっと気になるものの、それでもストーリーとしては独立性がありました。
が、「〜炎のゴブレット」になると、このまま終りなんて納得いかない、そして明らかに次への布石を打って
物語が終っています。


クリスマスで地下鉄が止まっているから、と出てきたのが、
マンダンガスが調達してきたというところが怪しい車。
それに乗って、聖マンゴ病院にウィーズリー氏のお見舞いにいきます。


そこで出会ったのが、二度と再登場しない、と言われていたロックハート!
聖マンゴ病院が総合病院らしい、ということで、ロックハートもここにいるのかな、と
想像していたところで登場です。
これは「その後、ロックハートはどうなったの?」という読者の疑問に対する、ローリングさんの
回答であって、物語の筋にはあまり関係ないと思いますが、ロックハートと同じ病棟で、
ハリーたちはネビルに会います。
ネビルは、ネビルの両親のお見舞いに来ていたのです。


いやぁ、もう早とちり(苦笑)。
いよいよダンブルドアが動き出して Army …軍隊(?)を組織したのかと思ったら、
「Dumbledore's Army」というのは、ハリー達が組織する闇の魔術に対する防衛術を
拾得する自主グループのことでした。
「〜に対する防衛術=Defence Against」の頭文字とかけています。
「DA」と略せば、気付かれないだろう、という狙い。
そして、彼等はなんとか、密かにグループで集まる場所を見つけます。


最初に練習する呪文は、エクスペリアームス(武器よ去れ)。
ハリーが実際に使った、というのは最初に練習する呪文としてなかなか説得力があります。
2人ずつ組になるとネビルがあぶれた、というのはいかにもありそうなシチュエーション。
そのネビルをなんとか誉めたあと、ハリーは他のペアもみてまわるのですが、
なかなかチョウに近付けない…。
先生役としていつまでも無視できない、と思いきってチョウとその友達のペアに
近付きます。「先生役」という立場を利用できないどころか、生かすこともできないのが、
いかにもハリーっぽい(笑)。
チョウのお友達マリエッタはお母さんが魔法省に勤めていて、
アンブリッジ先生を逆なでするようなことは禁じられているにもかかわらず、
チョウにつきあって参加している、といったような状況だということが発覚。
ちなみに、ルーナ・ラブグッドのお父さんは(例の雑誌の編集者ですが)反魔法省派。


ジニ−と組んでいるマイケル・コーナー(Michael Corner)もジニ−がいるから来ている、といった態度がミエミエ。


この章では、あいかわらずのドビーに再会できました。
どうやって関わってくるのか展開に注目。
一方、クィディッチ・チームの許可はおりたものの、
天気がひどくて練習ができなかったり、と受難続きです。

<<     >>
最新CM
[11/27 age]
[11/20 にゃん]
[11/01 sos]
[02/29 Hermione]
[10/21 あゆみ]
プロフィール
ハンドル:
yuki chan
本サイト:
注目!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]