忍者ブログ
「ポッタリアン情報局」分室。 今後はこちらを中心に更新していきます。 原書購読奮闘記のログ、コメント、その他のコンテンツも順次こちらに移行する予定です。 各記事にコメントをつけられますので、ぜひ、どうぞ。 お待ちしております。
[72]  [71]  [63]  [62]  [61]  [55]  [51]  [49]  [50]  [42]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スネイプに口止めされていなくても、おそらくハリーは自分が見てしまった
過去のイメージを誰にも話せなかったでしょう。
いくらからかうといったって度が過ぎる…、お父さんは立派な人ではなかったのか、
と思い悩みます。そう、こんな時、相談にのってほしいのはシリウス!
でもそれはかなわぬ話です。…と思ったら、双子が、助け舟を出してくれるというのです。


魔法学校にも進路相談というか進路指導があるなんて、
前にも書きましたけど、妙なところでリアリティがありますよね。
ハリーの担当はもちろん寮監のマクゴナガル先生なのですが、
案の定というかやっぱりというか、アンブリッジも同席です。
ここでの、マクゴナガル先生、気持ちいいくらいアンブリッジを無視してくれます。
さすが!
おまけに「咳止めドロップはいかが?」ですからね(笑)。
やっぱり、こうでなくちゃ。


ここでハリーが言った希望は、なんと、闇祓い。
マクゴナガル先生は具体的にアドバイスしてくれます。
マクゴナガル先生があまりにもアンブリッジを無視するものだから、
当然のことですが黙ってはいません。
「魔法省大臣は、ハリーを闇祓いに雇うわけがありません!」ときた…。
そこはマクゴナガル先生も言ってくれます。
「ハリーが就職するときは、大臣は替わっているかもしれませんね」(ウワッ)
しかし、これは挙げ足取りだったようです。
「あなたは、ファッジ大臣が退いてダンブルドアが大臣なればいいと思っているのですね。
そうすればあなたが、ここの校長ですか。」
いやぁ、敵もあっぱれ。


さて、双子の作戦にのるのをハーマイオニーはやめさせようとしますが、
ハリーは耳を貸しません。
その作戦というのは、双子がこの間の花火のように騒ぎをおこす
→その隙にハリーはアンブリッジの暖炉からシリウスのいる家にフルーパウダーで往来するというもの。
アンブリッジの暖炉だけは、監視されていないのです。
この作戦はなんとか成功し、ハリーはシリウス、そしてルーピンと話をすることができました。
ちなみに、ジェームスとリリーは7年生になってから付き合いだしたようです。


ハリーは無事に行き来することができましたが、双子は騒ぎの犯人として見つかってしまいました。
が、彼等は颯爽と箒に乗ってホグワーツを去って行きます。
ダイアゴン横丁でジョークショップを開店するから、と宣伝まで残して。
この去り方は鮮やかです。
さわやか、というか後腐れないというか、読んでいる方も気分がよくなるくらい。
でも、ウィーズリー夫人はカンカンに怒るでしょうね(苦笑)。


この章は次の巻へのヒントがいっぱい詰まっているそうなのですが、
ホグワーツから去っても双子は大活躍するのでしょうか。
そしてハリーは本当に闇祓いになるべく勉学に励むことになるのでしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<     >>
最新CM
[11/27 age]
[11/20 にゃん]
[11/01 sos]
[02/29 Hermione]
[10/21 あゆみ]
プロフィール
ハンドル:
yuki chan
本サイト:
注目!
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]